未分類

カッコいいのに機能的!ルーフキャリア の荷物の固定はこれでOK!ロックストラップ

ロックストラップキャッチ画
メガネくん
メガネくん
ルーフキャリアは付けたけどどうやって荷物の固定をしよう。。。できればカッコいいの無いかな?
ボク
ボク
それならロックストラップがオススメ

ルーフキャリアの荷物の固定、みなさんどうしてますか?

私ごとですが車を購入する時にルーフキャリアを買ったは良いものの

何を使って固定しよう?

どれが一番簡単かな?

など悩んだ末に通称『ロックストラップ』と言われるものを購入しました。

実際に使ってみたところみんなに教えたい!と思える商品だったので今回紹介させていただこうと思います。

価格的にも持っておいて損は無いかと。

 これがボクの買ったロックストラップ


このアウトドア感満載な色にひとめぼれ。

ちなみにメーカーラインナップとして

長さ 耐荷重(1本あたり)
自転車用 12mm 300mm〜720mm 18kg
バイク(小型)用 16mm 310mm〜1060mm 29kg
バイク(中型〜大型)用 25mm 450mm〜1500mm 45kg
車用(端面がループ) 25mm 450mm〜3000mm 45kg
車用(端面がフック) 25mm 500mm〜3000mm 45kg

これだけの種類がありますが耐荷重や価格、使用用途を考慮して25mm幅のバイク(中型〜大型)用を選ぶことにしました。

 

その理由は

耐荷重は車用と変わらない(1本あたり45kg)

・車用は自分の用途では長すぎる(最大3000mm)

バイク用だと2本セットでコスパ良し

・フック付きはルーフキャリアや車を傷付けそう

 

大体こんな理由です。

僕の場合、上から荷物を押さえつけたいだけでしたので3mは不要。

荷物にぐるぐる巻きつけて使用したい方には良いかもしれませんね!

ボク
ボク
自分の用途に合わせて選べばOK。カラーも数種類の中から選べます

ロックストラップってこんなやつ

▼実物はこんな感じ

これがロックストラップの全て。

両サイドがループ状になっていて画像右側(黒い部分)にバックルが付いてます。

黄色い部分あたりの中に硬めのゴムが入ってて、このおかげで荷物にしっかりテンションを掛けられるようになってます。

 

▼バックル

バックルはYKKの物が使用されています。

ボク
ボク
使用中に外れたりしたらたまらんから個人的に信頼してるYKKのバックルでよかった

 

▼ロゴ部分

あまり不要な画像かもしれませんが縫製がしっかりしているのが伝わると思います。

 

ちょっと短いかも・・・って時は

ロックストラップを買ったはいいけど固定する荷物によっては1500mmのタイプだと短い場合もあるかもしれません。

メガネくん
メガネくん
えっ!?さっき1500mmがオススメって言ってたやん!
ボク
ボク
期待通りのリアクションありがとう

大きい荷物や、ちょっと長さが欲しい時ボクはこうしてます。

 

▼必殺ガイロープ

テントの設営などで使用するガイロープですね。

これを必要な長さだけ延長すればOK!

 

▼ロックストラップに取り付けた図

ボク
ボク
自己責任になるけど結び目をほどけないように!耐荷重のあるガイロープを使ってね!

 

実際に使ってみた

▼実際に取り付けるとこんな感じ

 

▼反対側

ロックストラップ横から

 

▼上から

この日は初装着だったので追加でカーゴネットも取り付けてます。

ボク
ボク
片側をガイロープで延長してみたけど充分ベルト余ってるしこの位のサイズだったら必要なかったかも
ボク
ボク
それと定番のカーゴネットもオススメ!
メガネくん
メガネくん
カーゴネットだけでもいいんじゃ。。。
ボク
ボク
荷物のサイズによってはいいかもしれないけどオススメは二重装備だよ。走行中に荷物が飛んでくのは避けたいからね!それとカーゴネットだけより荷物が動いたりしなかったのはよかった!

 

まとめ

今回見つけたロックストラップ。

ほぼ見た目重視で買ってみたけど使い勝手も良くてGood!

使い方次第で色んな使い方が出来そうなのも気に入りました。

ボク
ボク
名前だけでも覚えておいてあげて下さい。
メガネくん
メガネくん
な、何様。。。

 

▼今回紹介した商品